労働条件整理にフォーカスすることで
雇用保険等のトラブルを減らす。
電子申請ができる業務ソフトのおかげで手続き自体はスピードアップしていますが、手続きの種類や条件を整理せずに、ただなんとなく加入させ退職まで放置して、給付についての知識はないというのは問題です。
介護現場ではダブルワークや兼業で家事をされている従業員が多いため、労働条件が頻繁に変更されます。
また人員配置が肝となる事業所では、労働契約と異なる時間帯で柔軟に働いてもらうことも多いのです。
シフト作成担当者は従業員の希望を聞きながらシフト作成しているため、契約の見直しにまで意識がまわらないこともしばしばございます。
入社時は週20時間未満であった契約も、実際は20時間を超えて数年経過してしまい、退職時に失業保険がでない事に気付きトラブルになるというケースも多いです。
退職時の退職理由や社会保険等の給付についても事業所の対応いかんでは大きなトラブルに発展しかねません。