運営を見据えたプロセス重視の
就業規則サービス。
介護現場での労働条件は多種多様なだけに、従業員さんからの質問や要望は担当者に集中します。
立派な規程を作ってもどこに何がかいてあるかが全く分からなければ、管理者等の自己判断で回答しがちです。
自信のない素振りや根拠のない回答に現場は不信感を持つようになり、やがてトラブルや離職の発生につながります。
弊所では就業規則の作成過程で必ず担当者とすべての文言を読み合わせ、解説及び判断をしていただきます。雑談のなかからも課題をピックアップしていきます。
詳細な説明は社労士にお願いするとしても、「このケースについては就業規則のどこかに記載されていた」「どこだったか詳細は忘れたが、たしか社労士と話し合って条文作った」と浮かぶだけでも格段に効果が違います。運用の大切さを実感してください。